2014.5.12

鶏もも肉のクリーム仕立て、空豆添え
POULET A LA CREME, AU FEVE

140512pouletfevealacreme2

鶏もも肉と新玉ねぎをじっくり煮込んでクリームで仕上げました

空豆とフレッシュタイムを添えて、爽やかな味わいのひと皿♪

・材料:2人分:60分

 

鶏もも肉 450〜500g

空豆 7〜8サヤ

新玉ねぎ 1個

新ニンニク 1片

フレッシュタイム 5〜6茎

ロ−リエ 1枚

卵黄 1/2個

生クリーム 200ml

白ワイン 100ml

バター 7〜8g

グレープシードオイル 大さじ1〜2

 

塩胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 鶏肉は4〜5cmの大きさに切り、塩胡椒する。

 

2 空豆はサヤから取り出す。程よい固さに塩茹でする。粗熱を取り薄皮を剥く。

 

3 新玉ねぎは皮を剥き、くし切りにする。新ニンニクも皮を剥きつぶす。

 

4 大きめの鍋にバター、グレープシードオイル、新ニンニクを入れる。

バターがフツフツ泡だってきたら、鶏肉を皮目を下にして加える。

両面こんがり焼き色をつける。一度器に取り出す。

 

5 同じ鍋に新玉ねぎを加える。鍋底の旨味をこそぎながら炒める。

鶏肉を戻入れ白ワインを注ぐ。アルコールを飛ばし、煮詰める。

フレッシュタイム半量、ローリエを加え、蓋をして弱火で20〜25分煮込む。

 

6 5に生クリームを注ぎよく混ぜ10〜15分さらに煮込む。空豆を加えさっと混ぜる。

 

7 温めた皿に新玉ねぎ、鶏肉、空豆を盛りつける。

クリームソースはさらに煮詰める。火を止め卵黄を加えよく混ぜとろみをつける。

塩胡椒で味を調え、ソースを鶏肉にかける。

仕上げにフルール・ド・セルをかけ、フレッシュタイムを散りばめる。

 

 

付け合せに新じゃがのオーブン焼きや新ニンニクのピラフなどをつくって

別皿で添えて一緒に食べても美味しいです♪