2014.1.16
牡蠣のロースト、ナージュ仕立て
HUITRES ROTIE A LA NAGE
牡蠣の旨味がギュッと詰まった一皿♪
プティ・ポワ、シャンピニオン、菊の花を添えて。
・材料:2人分 時間:60分
殻付きの生牡蠣(大粒)4〜6粒
ブラウンマッシュルーム 4〜5個
グリンピース 10〜12サヤ
食用菊(黄色) 1個
ナージュ:
エシャロット 1/2個
ブーケガルニ(アネット、セルフィーユ、セロリの茎、ローリエ、タイムなど) 1束
クレマン・ド・ジュラ 150ml
レモン汁 少々
白粒胡椒 3〜4粒
生クリーム 60〜70ml
バター 20g
オリーブオイル 大さじ2〜3
塩 胡椒
フルール・ド・セル
・作り方
1 片手鍋にエシャロット、ブーケガルニ、クレマン・ド・ジュラ、白粒胡椒を入れる。沸騰させてアクを取る。
火を弱め蓋をして10〜15分煮る。(スープが濁らないように)火を止めて、そのまま蒸らし、濾す。
2 ナイフで牡蠣の殻を開け、牡蠣を取り出す。
1の鍋に生牡蠣を入れ、1〜2分火にかけ牡蠣の旨味を移す。
牡蠣は直ぐに器に取り出す。
3 1のスープを1/3量まで煮詰める。少し粗熱を取る。
生クリームを少しずつ加え泡立てる。よく混ぜ、冷たいバター15gを2〜3回に分けて加える。
よく混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
4 ブラウンマッシュルームは石づきを切り、汚れを拭き取る。2〜3mmの厚さに切る。
5 天板にクッキングシートを敷く。4を並べる。レモン汁をかけ、残りのバター、牡蠣をのせる。
オリーブオイル大さじ2〜3まわしかけ、200℃のオーブンでで5〜7分焼く。
6 グリンピースはサヤから取り出し塩茹でする。
7 食用菊は花びらをばらし、たっぷりの水で洗っておく。
8 温めた深皿に5をバランスよく盛りつける。
5から出た汁を3に加え温め直し、よく泡立て注ぐ。
グリンピースと菊の花びらを散りばめる。オリーブオイルをまわしかけ、黒胡椒を挽く。
*
『ナージュ/NAGE』とは、フランス語で泳ぐという意味があります。
調理法としてクール・ブイヨンで魚介類や甲殻類などをサッと煮て
その出汁を煮詰めてバターやクリームなどで仕上げます。
牡蠣以外にホタテやエビでつくるのもおすすめです。