2021.4.2

春のスープ、サーモンマリネ・ミ・キュイ
SOUPE PRINTANIERE,SAUMON MARINE A MI-CUIT

210402soupeprintaniere1.

旬の春野菜をたっぷり使ったグリーンなスープ♪

自家製サーモンマリネのミ・キュイ添え

 

・材料:2人分  時間:60分

 

グリーンアスパラガス 3~4本(極太)

空豆 6~7さや

グリーンピース 6~7さや

スナップえんどう 6~7さや

新じゃが芋 1個(40~50g)

新玉ねぎ 1/4個

甲殻類(エビなど)の出汁 100ml

自家製サーモンマリネ 40~50g

アネット 2~3茎

ミネラルウォーター 150~200ml

良質なオリーブオイル 大さじ2~3

発酵バター 5~6g

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 アスパラガスは根元の固い部分を少し切り落とす。

はかまを取り、根元の皮を剥く。斜めに薄く切る。

空豆、プティ・ポワはサヤから豆を取り出す。スナップエンドウは軸と筋を取り除く。

鍋にたっぷりお湯を沸かし、程よい固さに塩茹でする。

穂先の部分、空豆、プティポワ、スナップエンドウは飾り用に使うので、少し避けておく。

 

2 新じゃが芋は皮を剥き5mmの輪切りにする。

新玉ねぎも皮を剥き、薄切りにする。


3
  片手鍋にオリーブオイル大さじ1、バター、新玉ねぎ、新じゃが芋を入れてじっくり炒める。

甲殻類などの出汁(サフラン入り)、ミネラルウォーターを注ぎ、蓋をして10~15分煮る。

軽く塩、胡椒をする。1の野菜を加え、5~6分さらに煮込む。ハンドブレンダーにかける。、塩、胡椒で味を調える。

 

4 サーモンマリネを3~4cmの大きさに切る。フライパンでミ・キュイ(半分火を通す)にソテーする。

 

5 温めた器にスープを注ぐ。ソテーしたサーモン、春野菜、ディルを飾る。

良質のオリーブオイルをまわしかけ、胡椒を挽く。

 

 

210402soupeprintaniere1

ロゼシャンパーニュを合わせて♪

 

旬の春野菜をふんだんにつかった身体ガラだが喜ぶスープです。

今回の自家製サーモンマリネはキングサーモンを使用。

トロトロとろける美味しさ♪火を入れすぎないのがポイント。

暑い日は冷たいスープにしても美味しいので多めに作って2日連続で食すのもおすすめ♪

ぜひ、お試しくださいませ。