2021.3.20

ポワローのポタージュ、タラのムニエル添え
POTAGE AUX POIREAX AUX CABILLAUD

210320potageauxpoireaux2

ポワローのポタージュ、タラのムニエル添え

紫色のじゃがいもレディージェイのチップスをアクセントに♪

 

・材料:2人分  時間:60分

 

ポワロー(西洋ねぎ) 1本(350~370g)

新じゃが芋 2~3個(100g)

じゃがいも:レディージェイ 1個

生ダラ 2切れ

ニンニク  1/2片

ローリエ 1枚

レモン 1/6個

ミネラルウォーター 200~250ml

牛乳 30~50ml

生クリーム 大さじ1

ナツメグ

バニラビーンズサヤ 3~4cm

バター 10g

オリーブオイル 大さじ2~3

グレープシードオイル 適量

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

 

・作り方

 

1 生ダラは皮を除き、半分に切る。水分をしっかり拭き取る。

塩、胡椒をしてバニラビーンズを削ぎ振りかけ、冷やしておく。

 

2 ポワローはよく洗う。1cm幅に切って、ボウルに入れてもう一度よく洗う。

ザルに上げ、水気を切る。じゃがいもは皮を剥き薄切りにする。

鍋にバター、オリーブオイル大さじ1~2、ポワローを加えて中火でよく炒める。

しんなりしてきたら火を弱めてレモン汁、切った新じゃがいもを加えてじっくり炒める。

半分くらいの量になったら粗塩をひとつまみ、ローリエ、野菜が隠れるくらいまでミネラルウォーターを注ぐ。

火を弱めて蓋をして15~20分煮る。

ハーブを取り除き、滑らかな状態になるまでミキサーにかける。

牛乳、生クリームを加え、ナツメグを削り、よく混ぜて弱火に2~3分かけ、塩、胡椒で味を調える。

 

4 飾り用のレディージェイ(じゃがいも)のチップスをつくる。

皮を剥き、2~3mmの厚さに切って水に浸す。ザルに上げ、水気を切る。

キッチンペーパーで水分を拭き取る。

鍋にグレープシードオイルを注ぎ、レディージェイを入れて中火で7~8分かりっと揚げる。

器に取り、油を切る。

 

続いてタラのムニエルをつくる。

キッチンペーパーで水分を拭き取る。粉を振りかける。

フライパンにニンニク、オリーブオイル大さじ1、残りのバターを入れ火かける。

香りが出始めたら、タラを入れて両面こんがり焼き色をつける。

 

5 温めた器にポタージュを注ぐ。

タラのムニエル、レディージェイのチップスを飾る。

フルール・ド・セル、胡椒を挽きかけ、オリーブオイルをまわしかける。

 

 

210320potageauxpoireaux1

岡山産のポワロー(西洋ねぎ)を使用。

フランスのポワローと変わらない立派な姿、味わいです。

最近は手頃な価格で手にする事ができるようになりました。

ポタージュのほかキッシュ、茹でてヴィネグレットで食べるのも美味しいです。

 

 

210320potageauxpoireaux4

余ってしまったら翌日は冷たいヴルーテとして

生ハムなどを添えても美味しく楽しめます。

 

美味しそうなポワローを見かけたら、ぜひ一度お試しくださいませ♪