2016.10.17
丹波しめじの薄焼きタルト秋刀魚仕立て
TARTE FINE AU CHAMPIGNON DE TAMBA A LA BALAOU DE JAPON
秋の味わい♪丹波しめじの薄焼きタルト
ローストした秋刀魚のほぐし身が隠し味♪
・材料:2人分/25㎝ 時間:90分
タルト生地
強力粉 30g
薄力粉 30g
発酵バター 22~23g
塩 ひとつまみ
ミネラルウォーター 大さじ2
丹波しめじ 150g
玉ねぎ 1個
秋刀魚のほぐし身 大さじ1~2
ゴルゴンゾーラドルチェ 30~40g
生クリーム 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3~4
アネット(ディル) 2~3茎
塩 胡椒
・作り方
1 タルト生地を作る。
ボウルに粉を振い入れ、塩、1cm角に切った冷たいバターを加え、
指先を使ってこすり合わせるように混ぜる。
細粒状になったら水を加え、指先を立て素早く、かくように混ぜる。
(水分量は粉の状態に合わせて加減してください♪)
生地をまとめ、手のひらで3~4回折り畳むようにして丸める。
ラップに包み30~60分冷蔵庫で寝かす。
2 玉ねぎは皮を剥き、薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ2、玉ねぎを入れて
始め強火で炒め、しんなりしたら、弱火にする。
うすい飴色になるまで20~30分じっくり炒める。塩で味を調えて冷ます。
3 丹波しめじは石づきを切り落とし、薄く切る。
4 天板にクッキングシートを敷く。
強力粉を軽く叩いた台の上に1のタルト生地を置き、25cmの正方形になるように薄く伸ばす。
天板の上に置き、生地にフォークで穴を開ける。冷蔵庫で15~30分冷やす。
オーブン200℃に温める。
5 タルト生地の上に炒めた玉ねぎのせる。ローストした秋刀魚のほぐし身を散らす。
ゴルゴンゾーラドルチェを散りばめ、丹波しめじをバランスよくのせる。
生クリームをまわしかける。塩、胡椒をして軽くオリーブオイルをまわしかける。
温めたオーブンで20~25分焼く。(クリームが焦げやすいので注意しながら、焼いてください♪)
仕上げにアネットの葉を散りばめ、胡椒を挽く。お好みでオリーブオイルをまわしかける。
*
アツアツを切り分けて♪
白ワインが進むひと皿です。
だいぶ前にご紹介した『丹波しめじの薄焼きタルト/
TARTE FINE AU CHAMPIGNON DE TAMBA』
のアレンジヴァージョン♪生地の分量も変えてボリューム感UP!
丹波しめじを炒めずに生のまま焼くのがポイント♪
玉ねぎも甘みを引き出すようにじっくり炒めるのが大事です。