2016.7.17

鶏もも肉のローストサフラン仕立て、夏野菜添え
POULET ROTI AU SAFRAN,LEGUMES D’ETE

160717pouletrotiausafran1

鶏もも肉のローストのサフラン仕立て♪

夏野菜のオーブン焼きとローズマリーの香りを添えて

・材料:2人分:60分

 

鶏もも肉骨付き 1本(450~500g)

小玉ねぎ 3個

ズッキーニ 1本

ミディミニトマト 2~3個

ニンニク 2片

フレッシュローズマリー 1枝

ローリエ 2枚

サフラン ふたつまみ

ミネラルウォーター 100ml

バター 15g

 

オリーブオイル 大さじ3~4

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 鶏もも肉骨付きは半分に切ってオーブン皿に入れる。

塩、胡椒をして、ニンニク一片をこすりつけ、バター半量をすり込む。

フレッシュローズマリー1/3枝、 ローリエ1枚、オリーブオイル大さじ1をかける。

室温に20~30分おく。

 

2 小玉ねぎは皮を剥いて先と根の部分を除き、横半分に切る。

別のオーブン皿にオリーブオイル大さじ1~2、小玉ねぎ、残りのニンニク、

フレッシュローズマリー1/3枝を入れる。180℃のオーブンで20分焼く。

 

3 ミディトマトはヘタを取る。横半分に切る。

ズッキーニは皮をシマシマに剥き、2cmの輪切りにする。

 

4 オーブンを210~220℃に温めて1の鶏もも肉を入れ、25~30分焼く。

途中、脂をまわしかけながら、こんがりパリッと焼き上げる。

20分程したら、3の野菜を加える。

 

5 片手鍋に水100mlを注ぎ、火にかける。

沸騰したところにサフラン、ローリエ、塩ひとつまみを加える。火を止め蓋をする。

 

6 2のローストした小玉ねぎに5を注ぎ、野菜の旨みをこそぐ。

少し、オーブンに入れ温める。

 

 温めた皿に付け合せの野菜と鶏もも肉のローストを盛りつける。

 

8 オーブン皿に残った肉汁、サフランスープは火にかけて少し煮詰める。

ニンニクを潰しながら濾して再び火にかける。

仕上げに残りの冷たいバターを加えて混ぜる。塩、胡椒で味を調える。

 

盛りつけた皿に熱々のサフランスープを注ぎ、ローズマリーを添える。

フルール・ド・セルと胡椒を挽く。

 

 

160717pouletrotiausafran2

 

定番の鶏もも肉のロースト(プレ・ロティ)

今回は白ワインに合うように鶏肉と相性の良い

サフランを使って、つくったプレ・ロティです。

 

夏におすすめのプレ・ロティをぜひ、つくってみてください♫