2015.5.6

新じゃが,新玉ねぎのヴルーテ,アサリ風
VELOUTE DE POMMES DE TERRE NOUVELLES,OIGNON NOUVEAUX,
AUX PALOURDES

150506veloutedepommedeterreoignonnouveaupalourde3

旬のアサリの旨味がギュッと詰まった

新じゃがと新玉ねぎの冷たいヴルーテ♬

 

・材料:2人分  時間:45分120分

 

新じゃが芋 2~3個(200gくらい)

新玉ねぎ 1個

エシャロット 1/2個

アサリ(大粒)230~250g

 

白ワイン 100ml

セルフィーユ、アネット、イタリアンパセリなどの茎  2~3茎

ニンニク  1片

ブーケガルニ 1束

ミネラルウォーター 100ml

バター 7~8g

生クリーム 50ml

牛乳 大さじ2~3

 

オリーブオイル 大さじ2~3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 アサリは塩水に浸す。しっかり砂抜きをする。よく洗って汚れを取る。

片手鍋に白ワイン、ハーブの茎、エシャロット少量、潰したニンニクを入れ火にかける。

沸騰したところに、アサリを加える。蓋をして蒸す。全て貝が開いたらアサリを器に取り出す。

鍋に残ったスープは濾す。殻から身を取り出す。

 

2 新じゃが芋は皮を剥き5mmの輪切りにする。

新玉ねぎとエシャロットは皮を剥き、薄切りにする。


3
  別の片手鍋にバター、エシャロット、新玉ねぎ、新じゃが芋を入れサッと炒める。

軽く塩、胡椒をする。1の濾したスープ、ミネラルウォター(具が隠れるくらいの量)、

ブーケガルニを加え一煮立ちさせ、アクを取る。火を弱め、蓋をして20~30分煮る。

ブーケガルニを取り除き、ハンドブレンダーにかける。

生クリーム、牛乳を注ぎよく混ぜる。味を調える。

(アサリの塩分があるので塩は味見をしてから加えてください♪)

粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程しっかり冷やす。

 

4 飾り用のアサリのローストをつくる。

天板はクッキングシートを敷く。殻から取り出した1のアサリの身、ニンニクを並べる。

オリーブオイルを大さじ1程まわしかけ、210℃のオーブンで5~6分焼く。

 

5 冷たく冷やした器にヴルーテを注ぐ。ローストしたアサリとセルフィーユを飾る。

オリーブオイルをまわしかけ、胡椒を挽く。

 

 

150506veloutedepommedeterreoignonnouveaupalourde2

ヴルーテと一緒にカンパーニュも添えて♪

 

2~3口で飲めるような量を少し小さめの器に入れて、

アミューズのひと品としても楽しめます。

 

新じゃが、新玉ねぎ、アサリが美味しいこの季節におすすめのヴルーテ♬

濃厚な野菜の甘みとアサリの旨味、なめらかな食感が口の中に広がります。

ぜひ、一度お試しください♪