2014.3.17

ホタテ、エビ、ロマネスコのサラダ
ST.JACQUES,CRENETTES,
ROMANESCO EN SALADE

140317stjacquecrevetteromanesucco1

ホタテ、エビ、ロマネスコのサラダ仕立て

さわやかなレモンドレッシング、

パルミジャーノを散りばめて春らしく♪

 

・材料:2人分 時間:40分

 

ホタテ(大粒) 5個

有頭海老(ボイル、生食用)

ロマネスコ 1/6株(小株に付いている葉も使用)

レモンの皮

パルミジャーノ・レッジャーノ 10g

 

レモンドレッシング:

レモン汁 大さじ1

アーモンドオイル 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2〜3

生クリーム 大さじ1〜1.5

塩 胡椒

 

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 ホタテはひと粒を半分に切る。皿に並べて冷やしておく。

 

2 有頭海老は殻を外して、背わたを取りさっと洗って水気拭く。皿に並べて冷やしておく。

 

3 ロマネスコはよく洗って、小さな株に切り分ける。小株についた小さな葉も一枚ずつ切り分ける。

たっぷりの湯で程よい固さに塩茹でする。ザルに上げ、粗熱を取り、冷やす。

 

4 レモンドレッシングを作る。ボウルにレモン汁、塩、胡椒を入れ泡立て器でよく混ぜる。

アーモンドオイル、オリーブオイルを順に少しずつ加えながら、かき混ぜる。

生クリームを加えしっかり混ぜ、レモンの皮を少し削り入れる。

 

5 大きめの平皿に 1,2,3を円を描くようにバランスよく盛りつける。

レモンドレッシングをまわしかけ、パルミジャーノ・レッジャーノを砕いて散りばめる。

仕上げにフルール・ド・セルをかけ、黒胡椒を挽き、オリーブオイルを少しまわしかける。

 

 

ロマネスコは福岡県産の小ぶりのものを使っています。

茎の部分が薄紫色で、小株には小さな葉がついていました。

三角形の小さな葉も美味しいので、ぜひ一緒に食べてみてください♪