2015.12.7

カリフラワーとアサリのポタージュ
POTAGE AU CHOU-FLEURS,AUX PALOURDES

151207potageauchoufleursaupalourdes3

真っ白なカリフラワーとアサリの旨味たっぷり!

なめらかでやさしい味わいのポタージュ♪

ローストしたカリフラワーとアサリを添えて

 

・材料:2人分 時間:60分

 

カリフラワー(茎含む)200g

ジャガイモ 1個(80~90g)

エシャロット 1/2個

ブーケガルニ 一束

セルフィーユ 2~3茎

ミネラルウォーター 300ml

バター 7~8g

牛乳 50~60ml

生クリーム 大さじ2~3

 

アサリ 200g

白ワイン 100ml

セルフィーユ、アネット、イタリアンパセリなどの茎  2~3茎

ニンニク 1/2片

オリーブオイル 大さじ2~3

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

 

・作り方

 

1 アサリは塩水に浸す。しっかり砂抜きをする。よく洗って汚れを取る。

片手鍋に白ワイン、ハーブの茎、エシャロット少量、潰したニンニクを入れ火にかける。

沸騰したところに、アサリを加える。蓋をして蒸す。全て貝が開いたらアサリを器に取り出す。

鍋に残ったスープは濾す。殻から身を取り出す。

 

2 カリフラワーはたっぷりの水でよく洗う。小さい房に切り分ける。茎の部分は薄く切る。

飾り用に小さく切った房を2~3mmの厚さに6個枚切る。

 

3 エシャロットは皮を剥き、薄切りにする。ジャガイモは皮を剥き2~3mmの輪切りにする。

 

4  片手鍋にバター、エシャロット、ジャガイモを入れよく炒める。

カリフラワーを加えてサッと炒め、軽く塩、胡椒をする。

1の濾したスープ、ミネラルウーォター、ブーケガルニを加え一煮立ちさせ、アクを取る。

火を弱め、蓋をして15~20分煮る。ブーケガルニを取り除いて、ハンドブレンダーにかける。

極弱火にかけ牛乳を注ぎよく混ぜるナツメグを削り、塩、胡椒で味を調える。

仕上げに生クリームを加え、少し火にかける。

 

5 飾り用のカリフラワーとアサリのローストをつくる。

天板はクッキングシートを敷く。カリフラワー、1のアサリの身、ニンニクを並べる。

オリーブオイルを大さじ1程まわしかけ、210℃のオーブンで5~6分焼く。

カリフラワーは食感が残る硬さにローストする。塩、胡椒で味を調える。器に取り出す。

 

6 温めた深皿ににポタージュをたっぷり注ぐ。

ローストしたカリフラワーとアサリを飾り、セルフィーユを散りばめる。

仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、フルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。

 

 

151207potageauchoufleursaupalourdes2

ポタージュに合うクラシックなバゲットを添えて♪

 

 

色も形も味もこの季節にぴったりのカリフラワー♬

アサリは有明産。小粒でしたが味はよくおすすめです。

冬から春頃まで長く楽しめるポタージュ、ぜひつくってみてください♪