2015.2.12

ネギとじゃが芋のポタージュ,鴨仕立て
POTAGE AUX POIREAUX,POMMES DE TERRE AU CANARD

150212potageauxpoireauxcanard1

寒い日におすすめ『ネギとじゃが芋のポタージュ』

カリカリにした鴨の皮とネギのソテーを添えて♪

 

・材料:2人分  時間:40分

 

長ネギ 1~1.5本

じゃが芋 3個(200gくらい)

ブーケガルニ 1束

エシャロット 1/2個

 

ミネラルウォーター 300ml

バター 7~8g

鴨脂 大さじ1

生クリーム 50ml

牛乳 大さじ2~3

ゴルゴンゾーラ・ドルチェ 10~13g

鴨の皮コンフィ 大さじ2~3

 

オリーブオイル

 

塩 胡椒

フルール・ド・セル

 

・作り方

 

1 長ネギは水でよく洗う。4~5cmの長さに切る。緑色の部分は飾り用に細切りにする。

残りは斜め薄切りにする。


2 エシャロットは皮を剥き、薄切りにする。じゃが芋は皮を剥き5mmの輪切りにする。


3
  片手鍋にバター、鴨脂大さじ1/2、エシャロット、斜めに切った長ネギ、じゃが芋を入れサッと炒める。

軽く塩、胡椒をする。ミネラルウォター300ml、ブーケガルニを加え一煮立ちさせ、アクを取る。

火を弱め、蓋をして15~20分煮る。ブーケガルニを取り除き、ハンドブレンダーにかける。

極弱火にかけ生クリーム、牛乳を注ぎよく混ぜる。ゴルゴンゾーラを加え、塩、胡椒で味を調える。

 

4 飾り用の長ネギをソテーする。

小さなフライパンに鴨脂大さじ1/2、細切りにした長ネギを入れて、サッとソテーする。

塩、胡椒で味を調える。器に取り出す。鴨の皮のコンフィは細かく刻む。

 

5 温めた深皿にポタージュをたっぷり注ぎ、ソテーした長ネギ、刻んだ鴨の皮のコンフィを添える。

オリーブオイルをまわしかけ、フルール・ド・セルをかけ、胡椒を挽く。

 

 

定番の『鴨の胸肉のポワレ/MAGRET DE CANARD』をつくる時に

余る皮(脂)は捨てずに、こんがりカリカリに仕上げて使うと美味しいです。

ちょっとしたアクセントになり、少量でも鴨の味わいが楽しめます♪